Entries

スポンサーサイト


私のお師匠♡

復活した生け花のお稽古、最近やっと華道の感が戻ってきた感じです。

私の華道のお師匠さんは  92歳です。
先日のお稽古でお会いした方は教室に通われて40年以上と言われていました。
私も先生と出逢って30年近くなります。

池坊も色々と進化(?)しています。
先生はその流れを止めずに、常に御自分よりもお若い先生につきお勉強されています。

先生を見ていると、教える側の立場として、こうであらねばならないなぁ~と 尊敬する事が多々あります。
そして、とってもお元気です。

先生のお花の組み合わせは センス抜群です。

20080516203030.jpg


今回は洋芍薬にピンクのミニパイナップル・・・と花器を洋風なものに変えるとモダンな感じにもなるお花の組み合わせでした。
先生宅のお庭から採ってくるお花、枝物などもあり 花材料は今時 520円!安すぎです。
お月謝も何十年も同じです。

謙虚すぎる先生! 謙虚すぎてお稽古中、可笑しくなる時もあります。

1年間程お休みしていた私の母も今月から又 お稽古再開いたしました。
パートナーを失った傷心の母、生け花が心の癒しになる事でしょう。

先生いつまでも お元気でいて下さい。
まだまだ学ぶ事 沢山です。

さて・・・。

ラッピング協会の講師認定をいただきましたが、こちらもまだまだ お師匠さんから学ぶ事が 沢山あります。


20080516202822.jpg


御祝儀袋と水引を作りました。

水引き 写真の作品は5本取りですが、それぞれ5本を綺麗に揃えるの 大変でした。
水引職人さんは 素晴らしい~!と思いました。
練習あるのみです。

お師匠さんは かなりハイテクニックのを作られてました。
尊敬いたします。

カラーの方は パーソナルカラーのお勉強でした。

ラッピングにもお花にも為になるお勉強です。
しっかりマスターしたいものです。

クリックお願いします。 ありがとうございます。


にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィール

fairy mihoko

Author:fairy mihoko
福岡でプリザーブドフラワーの教室・販売をしています。
♡私のホームページは・・・
ここをクリックしてください!
新しいブログ・・・http://ameblo.jp/fairy-mm/
ブログに掲載しているデザインの 著作権は Salon de Fairy ~サロン ド フェアリー~に 帰属しております。
デザインの盗用・無断転載・転用は固くお断りいたします。

最近の記事

星占い

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

